おじさん臭解消のコツ

こんばんは。面白い記事がありましたので

紹介したいと思います。

 

ここ最近涼しくなり秋を感じるようになっていきましたが、おじさんになれば、

汗を含めた加齢臭・疲労臭が気になるかと思います。

テレビでは女子高生の匂いがするボディシャンプーがおじさん世代にばかうけ

している話を紹介してました。

 

www.amazon.co.jp

 

年齢とともに気になる加齢臭・疲労臭ですが、

「腸内細菌叢と体臭の関係について」記事がありました。

f:id:poko-nyan-poko:20191009233715j:plain

 

人間が放出するガスには皮膚ガスと呼ばれるものがあり、

判明しているだけでも300種を超えるそうです。

皮膚ガスの放散経路には、「表面反応由来」「皮膚腺由来」「血液由来」の3経路があり、表面反応由来の加齢臭は皮脂の酸化が原因のため、洗って落とすことができるが、血液由来のダイエット臭(アセトン)や疲労臭(アンモニア)は洗っても落とすことができないそうです。

 このにおいを減らす為に必要なことは、腸内細菌叢の改善によって減らせる事

証明されています。ある研究では、ラクチュロースの摂取試験で「ビフィズス菌数の増加に伴う皮膚からのアンモニア放散量の減少を示唆した」結果があり、腸内環境の改善で疲労臭が軽減できるそうです

 

「腸活」が今流行っているが、腸の活動を正常化することでアレルギーになりにくかったり、免疫力を高めたりと便秘解消以外にも身体に良い働きがある事が知られているので、毎日乳酸品を取り、腸の働きを良くしてみたらおじさん達へもっと若い子が近寄ってくるかもしれません(笑)

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ