王子動物公園へ散歩

こんばんは。 秋晴れで今日は散歩日和でした。 私は個人的に動物園が好きでたまに遊びに行きます。 今日は王子動物公園に行ってきました。 www.kobe-ojizoo.jp 動物って「どうやってご飯を食べるのか?」「どうやって寝るのか?」 「どう歩くのか?」 普段、…

今週のお題 ここに住みたい街、住みたかった街

おはようございます。 定例のお題を書きたいと思います。 皆さんは住まいをどのように考えてますか?家賃、立地、生活環境、仕事場など ご自身のライフスタイルに合わせて検討し、選択されていると思います。 私は転勤を伴うことが多いので、会社都合が多い…

牛タン炭火焼き「利休」 仙台駅西口本店

こんばんは。 先週末から仙台に出発し、訪問したお店をいくつかお店を紹介したいと思います。 いつもは牛タン「太助」(前にも紹介)に行きますが、駅から遠いので 今回は「利休 仙台西口本店」に行きました。 tabelog.com 「利休」は今や牛タン屋さんで全国…

ポッキーの日

こんにちは。今日は11月11日でポッキーの日ですね。 今仙台駅におりますが、ポッキーの宣伝で改札前の展示は賑わっております。 日々忙しく、イベントを気にするアンテナも何年低くなりますが笑楽しみたいものです。

片付けの極意

おはようございます。 朝の冷え込みも感じ、紅葉も楽しめる季節になってきましたね! 後ちょっとで2019年も終わりです。 年末に向けて私は、飛行機の予約を取ったり、年賀状を準備したり、掃除したり少しづつ年末モードに突入してきました笑 今月は集中して…

有馬温泉 「兆楽」のおもてなし

11月最初の連休に有馬温泉に行ってきました。 有馬温泉は定期的に癒やされに伺いますが、 いつもお世話になっている兆楽さん。個人的に「おもてなし」、「料理」、「温泉」 ともに最高です。 ネットより写真抜粋 時間をお金で買うと言いますが、この宿は「何…

自尊心が高いと人間関係は上手くいく

自尊心 他人からの評価ではなく、自分が自分をどう思うか、感じるかである。 Wikipediaより引用 おはようございます。自尊心と人間関係についての記事がありました。自尊心が高いと社会で活躍したり、人間関係も良好に気付けるんですね。幼少時や親の影響も…

今週のお題「好きな漫画」

好きな漫画 こんにちは。今週のお題ですが漫画は皆さんそれぞれ 単行本をそろえたり、気分転換になったり日常の中で 多くの人が日常生活に欠かせないものですね。 先日、紫綬勲章を「こち亀」で有名な秋元康さんが受賞されておりました。 私も単行本をそろえ…

2020年のラッキーカラーを考察する

ハロウィンも終わり、テレビのCMではクリスマスケーキ の予約も始まり、いよいよ2019年も残すこと2ヶ月となりました。 私は風水や縁起担ぎを信じており、やって良い行いは取り入れて 生活するように心がけています。 Dr.コパさんを始め2020年のラッキーカラ…

豆大福 出町ふたば

みなさん、甘いものは好きでしょうか? 私は甘党で酒飲みですが、年々和菓子が好きで大福など 買ってきて食べます。 京都で行列が出来る和菓子屋さんの「出町ふたば」ですが、 大福は大阪のデパートでも買うことが出来ます。 存在感のある豆の存在と適度な甘…

確定申告/源泉徴収はしっかりやりましょう!

こんにちは。最近「チュートリアル」の徳井さんの未納税問題が ニュースになっていました。皆様はしっかり確定申告・源泉徴収は しっかりやっていますか? 私も徳井さんの気持ちが分からなくもないですが、確定申告を 面倒臭がって毎年出さずに2年分まとめて…

檸檬サワー

こんばんは。 以前テレビで紹介されていた檸檬サワー。 最近発売されたそうです。 コンビニで買ってきました。 コカコーラが販売してますが、アルコール飲料に手を出すのははじめて。 競争が激しい中で、商品を発売しているので商品力はあると思います。 全…

ジェラッテリア リカリカ

こんばんは。 いつも気になるものの混んでて行けなかった ジェラート屋さんに行ってきました。 ハロウィンもすぐなので、ハロウィン仕様でお店からおもてなしを受けました。 甘党で、旅行や外出するとアイスクリームに手を出す私ですが(笑) 飲んだ帰りに〆…

私の定番グッズ

私の定番グッズですが、 いくつか拘っているものがあります。年齢とともにヘルスケア にも興味を持つようになりました。 ほぼ毎日利用しているものとして、 パナソニックさんの「目元エステ」をよく使っております。 panasonic.jp コンタクトをしている私で…

ご利益神社にいったら良いことあるのか?

こんばんは。 私は神社仏閣巡りを趣味としてします。 皆さんは神社に行くときはお願い事もされるかと思いますが、 私も「仕事」、「プライベート」などうまく行くようお願いします(笑) 日記を初めて約3ヶ月経ちますが、御朱印帳を 見る限り、7社参拝してい…

痛み止めで癌の予後が改善する⁉️

こんばんは。 今日は一日中雨でした。今週は後1日で週末ですね。祝日を挟むと 1週間終わるのも早いですね。 健康オタクの私はまたまた面白い報告を発見しました。 家にある常備薬の痛み止め(ロキソニンとかバファリン)みたいなもので癌の生存率が改善する本…

頭の中の整理 但馬一宮 出石神社

こんばんは。 城崎温泉に立ち寄ったついでに、但馬の国一宮である出石神社に参拝してきました。 私の紹介よりも丁寧に紹介されているページがありましたので、 リンクを貼り付けます。 zinja-omairi.com ご利益としては 頭の中の整理 現実的な道筋を通す 人…

冬の味覚を探しに城崎へ

こんばんは。今日は即位の礼で国民の祝日でした。 令和も平成と同様、平和を願っています。単純に平和と 言いますが、平和であるための努力は並大抵ではありません。 国際社会の中での調和や交渉含めて令和時代の日本の発展を願っております。 そういった中…

よく頑張ったラグビー 日本代表

昨日は、日本シリーズとも時間帯が被りましたが、ラグビー日本VS南アフリカを見ました。 日曜日は、東京出張で丸ビル付近を散策し、仮設のラグビー神社があったので、必勝祈願しました。 多くのラグビーファンが参拝してました。 とても試合前は気合が入って…

えびそば 一幻

こんばんは。 先日デパートの北海道フェアーがあり、ラーメン好きの私は一幻のラーメンを買ってきました。えびの風味がしてスープも出汁が効いており私好みで好きな味でした。 本日東京出張のため、東京駅地下にある一幻さんにお邪魔してきました。 人気店な…

今週のお題「秋の空気」

今週のお題「秋の空気」 こんにちは。すっかり朝晩は少し肌寒さも感じるようになり、 つい数週間まで暑さを感じていたのが嘘のように心地よく感じるように なってきました。 秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋といった 気候がら、様々な事が活動…

オーガズムと身体の関係

こんばんは。 下ネタのようで下ネタではなく(笑)、人間にとって必要な事が、 科学的に証明されています。是非知識の補完として。 www.pnas.org 論文中、男性にとって性交中のオーガズムには、射精を起こすという明確な生殖機能としての役割がある。それは…

ビジネス本から何を学んでいるか?

こんにちは。 私は本屋に行くのが好きでビジネス本を買います。 私の本棚はビジネス本でいっぱいです(笑) では、その本に書かれていることを実践できているか? 答えはNOです。 本を読み上げるだけで、一種の満足感に浸り、勉強した気分になって そのまま…

あなたはJAL派?ANA派?

こんにちは。 毎週出張で慢性疲労気味ですが今週も頑張っていきましょう! 私は飛行機でANA、JALのどちらも利用することがありますが、 皆さんはどちら派でしょうか? マイルを貯めてる方も多いと思いますので、どちらか一方を 多く利用するかと思います。 …

鮨 福萬

こんばんは。 大阪で先日知人から教えてもらった鮨屋です。 大阪で仕事をする前は東京で長く生活していたので、鮨で美味しいところ が沢山ありましたが、大阪でも良い鮨屋が沢山あり、正直うれしいです。 ここのお店は個人的にとても満足でした。また機会を…

今週のお題「運動不足」を解消するために

こんばんは。台風19号は甚大な被害があり、心がとても 痛みます。被災者さまが一刻も早く普段の生活が取り戻せますように お祈り申し上げます。 また、ラグビー日本代表決勝トーナメント出場おめでとうございます! スコットランドも素晴らしいチームでした…

今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」 おはようございます。今日は台風が日本列島接近しております。 ご無理はなさらず、大きな被害な被害がないことを祈っています。 今日は急遽、仕事もなくなったので、本を読んだり 勉強したりインプットに時間を当てたいと思っていま…

和食 よし留

先日、仕事でお邪魔してきました。 最近ふと思うことは食べログの点数ばかりを気にしてはいけないと感じるようになりました。点数が高い店は勿論選択しやすいですが、点数があまり高くなくても美味しい店があると言う事実です。 ここのお店はコスパが良くオ…

おじさん臭解消のコツ

こんばんは。面白い記事がありましたので 紹介したいと思います。 ここ最近涼しくなり秋を感じるようになっていきましたが、おじさんになれば、 汗を含めた加齢臭・疲労臭が気になるかと思います。 テレビでは女子高生の匂いがするボディシャンプーがおじさ…

今週のお題 「米」

「#わたしの推し米」 パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック 私の実家は米を作っていますが、品種は「ひとめぼれ」です。 米がなくなる度に送ってもらってますが、今までスーパーの米を自…