確定申告/源泉徴収はしっかりやりましょう!

 こんにちは。最近「チュートリアル」の徳井さんの未納税問題が

ニュースになっていました。皆様はしっかり確定申告・源泉徴収

しっかりやっていますか?

 

 私も徳井さんの気持ちが分からなくもないですが、確定申告を

面倒臭がって毎年出さずに2年分まとめて出したことがありました。大きな金額で

はないですが(泣)ちゃんと

意識していれば必ず出来る事ですし、自分に対する甘えと税金を納める意識

が足りないと言うことです。

 また個人の旅行費用や時計などは落としてはいけません(笑)やり方もありますが現実的に難しいことも多いです。

 

 主婦の方には多いと思いますが、アフィリエイトやフリマアプリなど用いて

収入を得た場合は金額にもよりますが、納税する義務がありますので、意識を持っていなければなりません。

 

 いつも年末調整や確定申告時にあまりお金が還付され戻ってくることも

少ないですが(泣)、先日「過誤納金還付(充当)通知書」

が届きました。ラッキーでした。

 

f:id:poko-nyan-poko:20191102085925j:image

 こんなケースもあります。こういった税金で台風19号の被害者含めて助けられる事ができます。しっかり納税していきましょう。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ