ビジネス本から何を学んでいるか?

こんにちは。

私は本屋に行くのが好きでビジネス本を買います。

私の本棚はビジネス本でいっぱいです(笑)

では、その本に書かれていることを実践できているか?

 

答えはNOです。

 

本を読み上げるだけで、一種の満足感に浸り、勉強した気分になって

そのまま時間とともに忘れていくことが多かったと思います。

 

そこで最近は、

一冊につき、1つないし2つ実践することを心がけています。

 

気づきとなった箇所に付箋を貼ったりアンダーラインを引くのですが、その内容をノートに書き出し、日々の、生活でどう使えるかを考えて行動する。

 

全部大事な箇所を書き出すとたくさんあって笑行動するのが面倒になるので、1〜2個が自分にはあってます。それでも効果はあるのです。

 

その効果は、、、。

 

 

効果ありありです笑

 

意外とアウトプットを設定することによって行動が変わりました。

行動を起こすことで変化が見られました。

変化を捉えてアレンジしていくことでもっといいアイディアや行動につながりました。

 

 

一冊1000円〜2000円の価格帯が多いビジネス書ですが、ついつい目に止まると買って、時間がある時に読んで読み終わっておしまい。

 

ある意味お金と時間の無駄に満足してました。

 

 

読書の秋、読んでみて得られたものを日々の生活に取り入れてみましょう!

 

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ