今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」

 

f:id:poko-nyan-poko:20190916182152j:plain

 

について考えてみた。

昨今テレビでは65歳以上に必要なお金が2000万以上とか

財産分与で相続がもめるケースが1000万以下で約25%、5000万以下で約50%

などの不安を煽る情報が沢山飛び交っている。

 

以前読んだドクターコパの風水の本では

「老後の為に貯金!」病気にもなるしお金がかかるから貯金が必要と考える

人ほど、言霊のように病気になって貯金していたお金がなくなると紹介されていた。

 

特に定年退職以降は、お金の問題、健康、夫婦関係、相続様々な問題

が山積みである。

 

私が老後考えている事は沢山貯金をし老後をゆっくり過ごす事よりも

老後も「お金を稼ぐシステムを構築し、現在と同じような生活ができている」

「経験を活かし社会に貢献する」事を考えている。

 

その為に今出来ることとして、

仕事以外で自分が楽しいことややってみたいことは何か?

 

日々生活している中で

「こういう事があったら楽しそう!」

「こういうものがあったら便利だろう!」

「こういうサービスがあったらいいね!」

 

と言ったことを考えている。特に休みとなれば旅行や遠出をして

自分の知らない所に行って沢山の刺激をもらっている。

 

何か将来新しいことをやってみたいと思う。

日々の生活を流させず意識しながら生活することを心がけたい。

 

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ