断捨離のすすめ

 10月にも入り、今年も残すところ3ヶ月となりました。

早いものです。

 

 10月のほとんどの週末は出張の為、今週家にいるときに断捨離を行いました。

断捨離といっても、使わないものをまとめて沢山捨てるわけではなく、

使わなくなって状態が良いものはメルカリに出し(年2回程度)、洋服やTシャツなどは

段ボールでまとめて寄付します。

 

・各NPO法人

・H&Mは商品券と交換

www2.hm.com

 

昔はストレスが溜まっていたり、うまくいかないときほど、

物欲で満たしていた時代もありましたが、そういったものは今では

ほとんど不要です。今では本当に欲しくて購入し残っているものは

ほとんどありません(笑)

 

・断捨離のポイントとして私が考えること

 

①定期的に見直し(Yシャツ・Tシャツ・スーツ・古着・下着などは古くなったら

感謝し、寄付)

 

②雑誌類などは定期的に捨てる(残したい雑誌のポイントだけ切り取り保存)

 

③メルカリでお金になりそうなものは売る(年2回)

 

年末に向けて皆さんも掃除・整理整頓されるかと思いますが、

何もない空間はゆとりと未来に向けたアイディアや思考が生まれて

来ます。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ